平成30年7月豪雨に際し100万円寄付したヒカキンさん

思うこと

平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動を見て考えた

2018年(平成30年)6月28日から7月8日頃にかけて九州から中部地方にかけて甚大な被害をもたらした平成30年7月豪雨。

今現在もテレビやネットで状況が生々しく報道され続け、私も胸が詰まる思いでニュースを見つめ、「雨」がこんな大災害を引き起こすなんて…と恐ろしい思いを抱いていました。

そんな中、あらゆる分野の有名人の方が行動を起こしています。

ヒカキンさんの募金を呼びかける動画

まずはヒカキンさん
言わずと知れた超有名YouTuberです。

ヒカキンさんは2018/07/09 にこんな動画をアップしました。

実はヒカキンさんのことは、私の息子が大好きなのでよく動画を拝見しています。

こちらの動画も見ました。

「Yahoo!ネット募金」の「平成30年7月豪雨緊急災害支援募金」を紹介し、実際に自分も募金しながら視聴者に募金を呼びかける動画です。

クレジットカードを使った募金の金額は100円~100万円まで。

ヒカキンさんは「上限が100万円までありますね…じゃあ100万円でチェックを入れて…」と説明しながら淡々と、あっさりと100万円を寄付してしまいます。

さらにTポイントカードを使った寄付の仕方、携帯利用料金からの寄付の仕方を説明しながら実際に募金。

募金がとても簡単にできること、またネットを通じて募金をすることのハードルが案外低いことを伝えています。

またこの投稿は情報番組のミヤネ屋でも取り上げられ、Yahoo!ネット募金にアクセスが殺到

一時は繋がりにくくなるほどだったと言います。

僕1人が100万円募金するよりも、今見てくださってる皆さんの100円の方がずっとずっとすごいパワーを持ってます。仮にですけど、今この動画を見てくださってる100万人の人が全員100円ずつ募金したと考えると、それでもう1億円になります

とヒカキンさんは動画内で呼びかけていますが、本当にすごい影響力ですね。

因みにヒカキンさんの動画内での当時の寄付総額(概算)は79,788,600円。
寄付人数は110,250人。

2018/07/18 0:22現在、寄付総額(概算)427,684,422円
寄付人数491,851人

となっています。

この動画は、2018/07/18 0:22現在視聴回数 3,081,587 回をたたき出していますが、この動画の収益化はしていないそうです。

なんかもう…この人が日本のNo.1 YouTuber(=子どもたちの憧れ)なら、日本の未来も大丈夫って思えてしまいます。

HIKAKINさんプロフィールはこちら→
平成30年7月豪雨緊急災害支援募金はこちら→

完全プライベートでボランティア活動をする斎藤工さん

このニュースも、驚かれた方が多かったのではないでしょうか。

事務所にも言わずに一人で被災地を訪れ、完全プライベートでボランティア活動をされた斎藤工さん

黒いツナギ、首にはタオル、軍手とマスクをしてキャップをかぶり、黙々と土砂を運んだりしていたそうです。

この方、もともと大好きだったのですが、一気に私の中でナンバーワン俳優に躍り出ました(←単純)。

結局マスコミにばれてしまってあまり長時間の活動ができなかったみたいですが、いやいや、そこにいるだけでどれだけ被災者の方々の力になったか…。

なんというか、これだけ完璧な容姿に恵まれて優しくて行動力もあって人としての器も大きいって…こんな人、いるんですねえ。

斎藤工さんオフィシャルウェブサイトはこちら→

「偽善」の声について考えた

ヒカキンさんや斎藤さんのように実際に行動をすると、必ず上がるのが「偽善者」という声です

実際にネット上でもかなりの数の批判的な意見を目にします。

自分の好感度を上げるための行動。

売名行為。

当然、ヒカキンさんも斎藤さんもこういう声が出ることを承知の上で行動されていると思います。

私が彼等の立場だったら、こう言われることが怖くて恥ずかしくて行動できないと思います。

いえ、まったくの有名人でない私のままでも、こんな行動力はありません

だから動画で堂々と募金をして「一緒に募金しましょう!」と言えたり、実際に現地に赴いてボランティア活動ができる人を私は素直に尊敬しますし、あまりの自分との違いに劣等感すら覚えます。

そうなんです。

堂々と行動できる人を見ると、自分が劣ってるように感じるんです。

だったら、やればいいのに。

なぜ行動できないのか。

突然話が飛びますが、私は「スピッツ」というバンドが大好きです。

そのスピッツの「スターゲイザー」という曲があります。

その中に、こんな歌詞が出てきます。

すべてを嫌う幼さを 隠し持ったまま
正しく飾られた世界で

この「スターゲイザー」はもともと「あいのり」という恋愛バラエティ番組のテーマ曲として作られたそうなので、歌詞もその世界観に合わせて作られていると思います。

が、スピッツの曲の歌詞は様々な解釈でとらえることができるものが多くて、中でもこの歌詞、私は結構耳が痛かったんですよね。

「全てを嫌う」「幼さ」

ヒカキンさんや斎藤工さんの行動を「嫌う」感情は「幼さ」のような感じが、私はするんです。

自分にとって眩しいものを「嫌い」という感情に転嫁してしまうのは、確かに小さな男の子が大好きな女の子をついいじめてしまう現象に似ています。

多分、多少なりともそんな幼さが私の中にもあり、大きなストッパーになっている気がします。

情けないです。

でも、自分にできることを無理のない範囲で今からでもやろうと思います。

もう一つ、「偽善」という言葉は「人の為の善」と書きますよね。

え?人の為の善ならば、良いことなんじゃないの?

「偽」ってうそ、いつわりのことだよね?

…と不思議に思ったので、「偽」の成り立ちに付いて調べてみました。

まず、「為」とは 「手」と「象」から出来ており、人間が象を手なずける様子を表しているそうです。

つまり、そこにさらに「人」の文字が加わることによって、人が対象を自分の意のままに操ろうとする意味になるのだそうです。

だから「偽善」です。

あなたのために

という言葉は相手を操ろうとする言葉であり、偽善になるということみたいです。

「あなたのために言っているのよ」

「キミのためになると思うから」

確かにそうですね。

相手のことを尊重するように見せかけて、自分の思い通りにしたいときの言葉です。

つまりは自分以外の誰かをコントロールしようとすることが偽善、純粋に自分の為だけにする良い行いが善、ということでしょうか。

そう考えると、ヒカキンさんも斎藤工さんも、自分のために行動しているのかもしれません。

多少「人から良く見られたい」という思いがあったとしても、「あなたのためにしてあげた」ではない気がするんですよねえ。

困っている人がいるから「自分が」助けたいのではないかなあ。

そしてそれを躊躇なく一直線に行動に移せる強さはやっぱりすごいです。

自分の息子たちも、こんな人間に育ってほしいと思います。

ただ、やみくもに正しいことをしようとするのではなく、たとえばお金の寄付先がきちんと信頼できる組織であるかをきちんと調べるとか、冷静さと賢さもないとダメですね。

ピックアップ記事

  1. 子どものサッカー入団体験に行って来ました♪
  2. 中学生の保護者が知っておきたい最近のネット事情4つ
  3. 日焼け予防はきちんと!ヒュー・ジャックマン、再び皮膚がん治療
  4. 子どもの中学校受験、する?しない?
  5. 晴れた日曜日、子供たちと東武動物公園に行って思う

関連記事

  1. 主人と結婚した理由

    思うこと

    主人と結婚した理由<後編>

    昨日の続きです。やっと主人と仲良しになったころ、大学を卒業しま…

  2. ママになって思ったこと

    思うこと

    サラリーマン時代、つわりで2か月休職

    私は以前、マイナビという会社で編集の仕事をしていました。会社の…

  3. 整形手術、したいと思ったことありますか?

    思うこと

    高須クリニックの高須院長が恋人の美容整形を絶対にしない理由

    突然ですが、整形手術をしたいと思ったことはありますか?私は、あ…

  4. 紙おむつ自販機設置!横浜で全国初、イクメンの提案を実現

    子供

    紙おむつ自販機設置!横浜で全国初、パパの提案を実現

    紙おむつと飲み物が購入できる自動販売機が、イオンスタイル東戸塚(横浜市…

  5. 働くママはツライよ

    思うこと

    働くママはツライよ

    私の両親がケンカをしました。普段は仲がいいのですが、いかんせん…

  6. 「保育園に入りたい」…私も落ちました。<後編>

    子供

    そもそも、なぜこんなに保育園に入れないのか?

    昨日、認定保育園に入れませんでした通知を受取ってしまった高木です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. 今年も花粉の季節がやってきた!飛散量は昨年の4倍!?

    生活

    今年も花粉の季節がやってきた!飛散量は昨年の4倍!?
  2. 1年生最後の授業参観

    子供

    子供の小1最後の授業参観で過去の自分を思い出した
  3. インフルエンザ大流行

    子供

    インフルエンザ患者が急増!もしかかってしまったら!?
  4. 「高齢者は75歳から」…年金支給が70歳からに?

    思うこと

    「高齢者は75歳から」…年金支給が70歳からに?
  5. お友達に好かれる子供になってほしい…どうしたらいい?

    子供

    わが子はお友達に好かれる子どもになってほしい…どうしたらいい?
PAGE TOP