とうとう学級閉鎖!学級閉鎖になる基準

子供

インフルエンザでとうとう学級閉鎖。学級閉鎖になる基準は?

今日からとうとう息子のクラスが学級閉鎖になりました。

息子の通う小学校では3クラス目ということです。

息子のクラスでは一昨日の時点で
「現在6名がインフルエンザでお休みしているので7人目が出たら学級閉鎖になります」
と連絡がありました。

なので昨日学級閉鎖の連絡があっても驚きはしなかったのですが、そもそも学級閉鎖ってどういう基準になってるんだろう?と思ったので調べてみました。

学級閉鎖になる基準は?

学校で学級閉鎖になる基準は法的な決まりはなく、各自治体によって異なります。

しかし基本的には児童数の内約2割以上の子供が欠席した時に学級閉鎖となることが多いそうです。

我が家の息子もクラスの人数が30人ですので、7名以上になったら学級閉鎖ということで基準に沿っていますね。

10%でも学級閉鎖にする学校もあるそうですが、そのことに関しては一部の父兄からは疑問の声も上がっているようです。

確かに学校が休みになればそれだけ子どもの勉強は遅れていくわけですし、両親が共働きの家庭ではお父さんかお母さんのどちらかが会社を休まなければいけません。

インフルエンザの危険性や感染力の強さからすればそういった措置も理解できなくはないですが、判断が難しいところです。

学級閉鎖は誰が決定している?

文部科学省は学級閉鎖の基準を設けていません。

何故ならインフルエンザに感染した子供が自治体の基準を超えても、その日が木曜日や金曜日であった場合、学級閉鎖をしてもすぐに土日の休みに入るため学級閉鎖は見送られることが多かったり、また授業日数不足の問題も絡んでくるため、現場レベルでの判断が重要になるからです。

ただし予防的観点から見た時に必要であれば教育委員会が学級閉鎖を決定できます。

一般的には学校長が判断し、教育委員会に許可を得て、
学級閉鎖 → 学年閉鎖 → 学校閉鎖
と決められます。

幼稚園や保育園の場合は自治体の教育委員会が決めた基準に従うようです。

学級閉鎖中、感染していない子供は外出や習い事はOK?

学級閉鎖になったクラスというのは多数の感染者が出たということですから、今は発症していなくてもインフルエンザウイルスに感染している可能性が高いということになります。

従って外出も習い事もできる限り控えたほうが望ましいでしょう。

インフルエンザの潜伏期間は16時間から5日ぐらいと言われており、この間も保菌者は他人に移すことがあります。

症状が出ていない状態でどうしても外出しなければならない時は必ずマスクを着用し、人込みは避け、帰ってきたら手洗い、うがいをしましょう。

ピックアップ記事

  1. 子供とインターネットの関わり方、そして親のスキル
  2. 2017年4月3日上野恩賜公園の桜が満開!UenoPark Cherry blo…
  3. 子供を持った時に突きつけられる、男女の違い
  4. 育児に疲れたすべてのママに読んでほしい詩『最後のとき』
  5. 小1男児が熱中症で亡くなる

関連記事

  1. 砂鉄採取に近所の公園に行ってきた

    子供

    興味を持った時が与え時!子どもと砂鉄採取に行ってきた

    昨日、NHKの「ふしぎがいっぱい」という番組を録画してあったので、息子…

  2. 中学生の保護者が知っておきたい最近のネット事情4つ

    インターネット

    中学生の保護者が知っておきたい最近のネット事情4つ

    インターネットの扱いにも慣れ、どんどん世界が広がっていく中学生の時期。…

  3. 晴れた日曜日、東武動物公園に行って思う

    子供

    晴れた日曜日、子供たちと東武動物公園に行って思う

    本日、主人がまたもや遠出しようと言い出しました。もう朝の9時を…

  4. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

    インターネット

    高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

    子どもも高校生になると、親よりもインターネットやインターネット機器に詳…

  5. お友達に好かれる子供になってほしい…どうしたらいい?

    子供

    わが子はお友達に好かれる子どもになってほしい…どうしたらいい?

    こんにちは、高木です。皆さん、お子さんがいる方はチラッとでも思…

  6. 横山だいすけさんかぞえてんぐ

    子供

    『おかあさんといっしょ』だいすけお兄さんが卒業…

    こんにちは、高木です。なんと…!『おかあさんといっしょ』う…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. 油オメガ6オメガ9

    生活

    身体の健康に必要な「油」、オメガ3って知ってる?
  2. 平成30年7月豪雨に際し100万円寄付したヒカキンさん

    思うこと

    平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動を見て考えた
  3. ママファッションのお悩み

    生活

    悩み多きママのファッション。でもオシャレはしたい!
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

    仕事

    女性が子育てしながら自宅でできる仕事、アフィリエイト
  5. 1年生最後の授業参観

    子供

    子供の小1最後の授業参観で過去の自分を思い出した
PAGE TOP