砂鉄採取に近所の公園に行ってきた

子供

興味を持った時が与え時!子どもと砂鉄採取に行ってきた

昨日、NHKの「ふしぎがいっぱい」という番組を録画してあったので、息子と一緒に見ていました。

その回のテーマは「じしゃくのふしぎ」。

息子は
「ええー!!」
「何これ面白い!」

とものすごい食いつきで見ていました。

そこで、フト去年の夏休みに
「自由研究で使えないかな?」
と思って購入したものの、
「やっぱりまだ小学一年生には早いか…」
と思い直ししまい込んであった磁石セットがあったことを思い出しました。

それを引っ張り出してきて7歳長男に与えてみたところ…

ものすごい喜びよう(笑)

すごい勢いでパッケージを開けて遊びだしました。

興味を持った時が与え時とはよく言ったもので、目をキラッキラさせて実験に取り組む姿を見て私も嬉しくなってしまいました。

磁石セットの中には小さなビニール袋に入った少量の砂鉄もありました。

説明書によれば、袋に入れたまま実験をすると書いてあります。

「これ、開けちゃダメ?」
「でも、袋に入れたまま使うって書いてあるよ?」
「え~~~開けたい~~!」

まあ、開けてしまっても良かったのですが、どうせなら砂鉄採取をさせてみよう!と思い、

「じゃあ、明日公園に砂鉄取りに行こうよ!」
「え?砂鉄って公園にあるの?」
「あるよ~砂があるところならどこにでもあるよ~」

というわけで、本日公園に砂鉄採取に行ってまいりました。

用意したものは以下。

  • 磁石ありったけ
  • プラスチックの入れ物(今回は焼きおにぎりのケースにしました)×2
  • 取った砂鉄を入れる小袋

主人も連れ出して家族総出で砂鉄取り。

公園の砂場の中で磁石を滑らせ、くっついてきた砂鉄を焼きおにぎりケースに入れていく作業を1時間ほど。

興味を持った時が与え時!砂鉄採取に行ってきた

3人でやりましたがまあまあ集まりました。
(肝心の息子は途中で飽きて次男と遊んでいましたが…)

その後、私と主人とで精製作業。

取れた砂鉄から磁石で砂鉄を取り出し、残った砂や小石を捨てていきます。

これを2回繰り返して大分純度の高い砂鉄になりましたが、まだまだ細かい砂粒や小石が見えます。

でも、別に家で長男が遊ぶだけだしいっか、と帰ってきました。

そこからの長男がまたすごかった。

テーブルの上に新聞紙を広げ、取ってきた砂鉄と磁石でずーーーーーっと遊んでいました(笑)。

2時間も遊んでいたでしょうか…。

すごい集中力です。

子供って、自分が好きなこと、興味を持ったことには全力でのめりこむものなんですね。

しかし、砂鉄採取、ほんの2時間弱の作業でしたが、疲れました…。

特に運動するわけでもなく、地味~な作業を延々と繰り返しているだけなんですけどね。

まあ、長男の興味を満たしてあげられたと思うので良しとします!

ピックアップ記事

  1. そもそも、なぜこんなに保育園に入れないのか?
  2. 子どものうそにどう向き合うべきか?
  3. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事、アフィリエイト
  4. 頭の良い子供の家のリビングにあるもの<後編>
  5. 働くママはツライよ

関連記事

  1. 小学生の子供がいる家庭で知っておきたい4つのインターネットの知識

    インターネット

    小学生の子どもがいる家庭で知っておきたいインターネットの知識4つ

    多くの子供が小学生に上がる頃から本格的にインターネットを使い始めます。…

  2. 富士山へドライブ!

    子供

    子どもたちと富士山へドライブ!

    今朝主人が9時頃起きてきて、「今日は河口湖あたりにドライブにでも行…

  3. インフルエンザ大流行

    子供

    インフルエンザ患者が急増!もしかかってしまったら!?

    先週、小学1年生の長男の一番仲の良いお友達がインフルエンザで学校をお休…

  4. 「スマホ育児」…インターネット利用の保護者に求められるもの

    インターネット

    「スマホ育児」…未就学児にスマホを使わせるのって、アリ?

    今、「スマホ育児」という言葉が未就学児を養育する保護者の間で話題になっ…

  5. 風邪をひいてしまいました

    日記

    風邪をひいてしまいました…

    2週間ほど前から長男の声がかれ始め、でも咳も鼻水も出ないし、乾燥としゃ…

  6. 公共の場でのママの振る舞い

    子供

    公共の場でのママの振る舞い

    飲食店など公共の場で授乳するべきではないのか?電車やバスにベビ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. 「高齢者は75歳から」…年金支給が70歳からに?

    思うこと

    「高齢者は75歳から」…年金支給が70歳からに?
  2. 小1男児が熱中症で死亡…20180718の空

    子供

    小1男児が熱中症で亡くなる
  3. インフルエンザ大流行

    子供

    インフルエンザ患者が急増!もしかかってしまったら!?
  4. 夏休み、カブトムシをとってきました!

    子供

    夏休み直前、日光の「何時も庵」でうどん&かき氷&カブトムシ♪
  5. 日本

    日本の少子化は本気でやばい?<後編>
PAGE TOP