ママになって思ったこと

思うこと

サラリーマン時代、つわりで2か月休職

私は以前、マイナビという会社で編集の仕事をしていました。

会社の名前通り代表的なサイトである「マイナビ」そのものを編集して毎日更新する作業をしていました。

マイナビとは主に新規卒業する大学生向けの就職情報サイトなのですが、内容は大きく二つに分かれ、1つは学生がこのサイトに訪れる最大の目的である「企業情報」、もう一つはどうすれば希望する会社に就職できるのかを指南する「マニュアル」の部分によって構成されています。

私がいた編集部は、サイト全体のデザインとこの「マニュアル」全ての編集を担っていました。

どうすれば学生がこのサイトに価値を見出してくれるか、どうすれば活用してくれるか、10年間毎日考えていました。

適性検査を開発してみたり、様々な業界について知ることのできる読み物をゲーム風に作ってみたり、華々しく活躍する有名人にインタビューしたり…。

本当にいろいろなことをやらせてもらい、すごく充実して楽しかった。

さらにこの会社はとても自由な風土で、いい意味で緩い部分もあり、とても居心地もよかったのです。

だから、「辞める」なんてこと、考えていなかったんです。

‟ママ”になるまでは…。

私は31歳で結婚しました。

自分では早い結婚と思っていなかったので、1日も早く子供が欲しいと思っていました。
私は割と楽観主義ですが、子供ができたら暫くは管理職は無理だろう、と漠然と考えていました。

なので結婚と同時期に管理職の打診をされた時は迷わず断り、そして希望通りすぐに妊娠することができました。

しかし、私を待ち受けていたのは辛いつわりの期間でした。

つわりというのは同じ女性でも個人差が大きく、まったく経験しない人もいれば、入院するくらいひどくなる人もいます。

私は入院こそしなかったものの、かなり重いつわりに襲われました。

つわりは病気ではない、とよく言いますが、私はつわりは病気だと思います。

朝起きてから夜眠りにつくまでずっと気持ちの悪い状態が続くので、仕事どころか電車にも乗れない、歩くこともままならない、というかまさに起き上がれなくなります。

少しでも無理に動いたり、食べ物の匂いを嗅いだり、というか、食べ物のことを想像しただけで吐く毎日。

結果、2か月間休職しました。

衝撃でした。

私は体は丈夫なほうです。
健康にも自信がありました。
妊娠出産に対して全く不安はありませんでした。

なのに、2か月も休職。

この後出産したら、産休、育休も取らなければいけないのに。

急に、自分の未来に影が差した気がしました。

ピックアップ記事

  1. 未就学児のいる保護者の責任ある行動とは?
  2. 高須クリニックの高須院長が恋人の美容整形を絶対にしない理由
  3. わが子はお友達に好かれる子どもになってほしい…どうしたらいい?
  4. 対話できるAI「Siri」「りんな」、3DCG女子高生「Saya」…教育の現場は…
  5. 子供の小1最後の授業参観で過去の自分を思い出した

関連記事

  1. 趣味は人生の無駄?

    思うこと

    趣味は人生の無駄?

    こんにちは。高木です。突然ですが、私の趣味はミシンと読書です。…

  2. 子供を持つときに女性が背負うもの

    思うこと

    子供を持った時に突きつけられる、男女の違い

    私はサラリーマン時代、とてもやりがいを持って働いていました。仲…

  3. 老後は海と富士山の見える場所で、静かに暮らそうか

    思うこと

    老後は海と富士山の見える場所で、静かに暮らそうか

    「将来、静岡あたりに引っ越さない?」夫が帰宅して、急にそんなこ…

  4. 主人と結婚した理由

    思うこと

    主人と結婚した理由<後編>

    昨日の続きです。やっと主人と仲良しになったころ、大学を卒業しま…

  5. 中学受験、する?しない?

    子供

    子どもの中学校受験、する?しない?

    こんにちは、高木です。先日前職の同僚とランチをした時に、子供の…

  6. 公園遊具事故”ランドセルが遊具に引っかかり”遊具事故はどれくらいあるの?

    子供

    ”ランドセルが引っかかり”公園遊具事故…子どもの遊具事故はどれくらいあるの?

    昨日、また痛ましい事故が起きてしまいました。大阪市住之江区の市…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. サッカーの入団体験に行ってきました

    子供

    子どものサッカー入団体験に行って来ました♪
  2. 今日は節分!3歳以下の子供がいる時は豆まきNG!?

    子供

    今日は節分!3歳以下の子供がいる時は豆まきNG!?
  3. 横山だいすけさんかぞえてんぐ

    子供

    『おかあさんといっしょ』だいすけお兄さんが卒業…
  4. 2017年4月3日上野恩賜公園の桜が満開!UenoPark Cherry blossom(Japan,Tokyo)

    日記

    2017年4月3日上野恩賜公園の桜が満開!UenoPark Cherry blo…
  5. 油オメガ6オメガ9

    生活

    身体の健康に必要な「油」、オメガ3って知ってる?
PAGE TOP