お友達に好かれる子供になってほしい…どうしたらいい?

子供

わが子はお友達に好かれる子どもになってほしい…どうしたらいい?

こんにちは、高木です。

皆さん、お子さんがいる方はチラッとでも思ったことがあるのではないでしょうか?

「うちの子には、周りのお友達から好かれる子どもになってほしい」

…と。

私ももちろんそう思うのですが、どうも長男がお友達からあまり好かれていないように感じることが多々あります。

実際にはもちろんわかりません。

でも「それやったら嫌がられるよ!」と思うような行動ばかり取っていたり、
せっかくお友達が好意を示してくれていても「アイツ嫌い!」と全然相手にしなかったり、

なんだか見ていてヒヤヒヤするのです。

男の子だからよくわからない、というのもありますが、今日も長男と話していて、

「ルイ(長男)はクラスで仲がいいお友達っているの?」

と聞いたら、

「うん、一番仲がいいのはさくらちゃんで、あと仲良しな子は美咲ちゃんと、朋美ちゃんと、響子ちゃんと…」

…と、女の子の名前しか出てきません

「男の子とは遊ばないの?」

と聞いたら、

「幼稚園が一緒だった子とはたまに遊ぶよ。
でも小学生になってからは10回くらいかなあ」

…これっていいのかしら?
いや悪いことしてるわけじゃないし、そういう子もいるって聞くしなあ。

でも、女の子と仲良しの男の子って、おとなしい子が多いって聞いたことあるなあ。
ルイはやんちゃで戦いごっことか好きなのに、でも女の子とばっかり遊んでるんだー。

公園に行った時は男の子たちと遊んでたけど、別に仲がいいわけじゃなかったのかな?

と、ぐるぐる色々なことを考えてしまいました。

因みに、一番仲のいいさくらちゃんは幼稚園も一緒で家も超ご近所さん、毎日一緒に学校に行って一緒に帰ってきます。

だから仲がいいのはわかっていたのですが、問題が一つ。
2人ともすっごくやんちゃでいたずら好き、先生や親の言うことを聞けないタイプの子だということです。

通学路とは違う道で帰ってきたり、寄り道ばっかりしてなかなか帰ってこなかったり、ご近所のママから「ルイ君とさくらちゃんが公園でランドセルをベンチに置いたまま遊んでるけど大丈夫?」と連絡もらったり…(汗)

その都度厳しく注意してきたのですが、先日2人一緒に2日連続で約束を破ってしかも嘘をついたことがあり、とうとうさくらちゃんのパパの堪忍袋の緒が切れて「しばらくは2人だけで一緒に遊ぶの禁止!」となってしまいました

しかし今日、ルイがぽつりと

「あのさ、最近休み時間に、お友達が長縄跳びしてるんだけど、俺、入れてって言えないんだよね

と言いました。

「そうなの?どうして?」

と聞いたら、

俺、入れてもらって失敗したらみんなの楽しい雰囲気を壊しちゃうんじゃないかと思って…」

と答えました。

ルイは、縄跳びがあまり得意ではありません。
だからうまく飛べなかったときに皆に悪いなと思ったようなのです。

そんな風にお友達に気を使えるようになったルイを見てうれしくなった半面、自信がなくて入れてって言えないんだ、と胸が痛くなりました

ルイは、昔から親の言うことが聞けません。

私も色々と本を読んだり、幼稚園の先生や親に相談したり、なるべく怒らずに「ダメ」を使わないで、言い方に気を付けて…とかありとあらゆるやり方を試しましたが、まったく効果がなく、結局本気で怒って怒鳴って言うことを聞かせるしかありませんでした

お友達の前で怒ったらプライドが高いから傷つくかな~、と気にしつつも、まったく言うことを聞かずお友達の前でもいつも怒っているので気を利かせたお友達が私にルイの悪行(汗)をいつも報告しに来るくらいです。

言うことを聞かない → 怒られる → プライドが傷ついてもっと言うことを聞かなくなる → もっと怒られる

の繰り返しでした。

「こうやってくれたほうがママ嬉しいな!」とか肯定的に物事を進めようとしても、優しく語りかけているうちはまったく話を聞いていないのです。

最終的には本気で怒って「こういうことはダメ!」と強く言い聞かせて終わり。

自分でもこれでいいのか、怒鳴ったり子供のことを否定するようなことをたくさん言ってしまった罪悪感が強く残る毎日

その分、たくさんギューと抱きしめること、大好きだと毎日伝えることはしてきましたが、本当に何が正解なのか毎日悩みながら過ごしています

でも、こうやってルイも悩んだり迷ったりしながら少しずつ成長してるんだな…と思いました

お友達が多い、少ないは全然重要じゃないし、子どもたちにはしっかりとした自分の世界を持ち、一人でいることを楽しめる強さも持ってほしい。

ただ、相手を思いやる気持ちは最低限持ってほしいし、好かれる人になってほしいとも思うのです。

子どもは親の言動を真似るというから、なかなかいうことは聞けないとは言っても、「ダメ!」はもう卒業して、
「部屋がきれいだと気持ちいいね!」
「字がキレイだと賢く見えるよ!」
と肯定的な言い方を普段から使いたい。

きっとこの気持ちを忘れずにいれば、だんだんといい方向に向いてくるはず…?

少なくとも子供の気持ちからは目を背けず、話はきちんと受け止めて、思いやりを持って接していきたいと思います。

取り急ぎ、ダブルダッチロープを購入して休みの日にでも一緒に練習する予定です!

皆さんは、お子さんとの関係で悩みがありますか?

ピックアップ記事

  1. インフルエンザでとうとう学級閉鎖。学級閉鎖になる基準は?
  2. 子どもの中学校受験、する?しない?
  3. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動を見て考えた
  5. シニア世代のインターネットトラブル

関連記事

  1. ヒヤシンスが咲きました

    子供

    ヒヤシンスが咲きました♪

    今日、室内で育てていたヒヤシンスが一斉に咲きました。部屋が暖かいの…

  2. 「スマホ育児」…インターネット利用の保護者に求められるもの

    インターネット

    「スマホ育児」…未就学児にスマホを使わせるのって、アリ?

    今、「スマホ育児」という言葉が未就学児を養育する保護者の間で話題になっ…

  3. 小学生の子供がいる家庭で知っておきたい4つのインターネットの知識

    インターネット

    小学生の子どもがいる家庭で知っておきたいインターネットの知識4つ

    多くの子供が小学生に上がる頃から本格的にインターネットを使い始めます。…

  4. 今時の子供たちはどれくらいインターネットに接しているの?

    インターネット

    [H28版]今時の子供たちはどれくらいインターネットに接しているの?

    子供の同級生は、何歳くらいから携帯電話を持っているのだろう?どれく…

  5. 男性保育士に娘の着替えをさせないで

    子供

    ”男性保育士に娘の着替えをさせないで”の意見、どう思う?

    先日、千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで「男性保育士にうちの娘…

  6. 子供のうそにどう向き合うべきか?

    子供

    子どものうそにどう向き合うべきか?

    私の息子は7歳ですが、5歳を過ぎた頃からたまに「うそ」をつくようになり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. 頭の良い子供の家のリビングにあるものレゴブロック

    子供

    頭の良い子供の家のリビングにあるもの<後編>
  2. サッカーの入団体験に行ってきました

    子供

    子どものサッカー入団体験に行って来ました♪
  3. 子供を持つときに女性が背負うもの

    思うこと

    子供を持った時に突きつけられる、男女の違い
  4. お友達に好かれる子供になってほしい…どうしたらいい?

    子供

    わが子はお友達に好かれる子どもになってほしい…どうしたらいい?
  5. 「高齢者は75歳から」…年金支給が70歳からに?

    思うこと

    「高齢者は75歳から」…年金支給が70歳からに?
PAGE TOP