インフルエンザ大流行

子供

インフルエンザ患者が急増!もしかかってしまったら!?

先週、小学1年生の長男の一番仲の良いお友達がインフルエンザで学校をお休みしました。

今のところ、長男のクラスでインフルエンザにかかったのはその子だけ、ほかのクラスでも2、3人ちらほらと出ている程度。

「今年はそんなに流行らずに終わるのかな~?」
なんてママ友たちと話をしていたのですが…。

やはり甘かった。
インフルエンザの流行はこれからのようです!

インフルエンザは1年に2回かかることもある

厚生労働省によると、1月22日までの1週間に受診したインフルエンザの患者数は、1医療機関あたり28.66人となりました。

この1週間だけで、全国で推計およそ161万人の患者が受診している計算になります。

年齢別では「5歳から9歳」がおよそ26万人と最も多いそうなので、我が家の7歳の息子にも気を付けさせようと思います。

さて、有名な話ですが、インフルエンザには複数の型があり、それぞれ別の型なので2回かかる可能性があります。

1度かかって完治したからといって油断していると、再度別の型のインフルエンザにかかるかもしれません。

また、ワクチンの予防接種もしたからといって絶対にかからないわけではありません。

なぜならインフルエンザのワクチンは、「かからないためのもの」ではなく「重症化を防ぐ」のが目的のワクチンだからです。

がん・感染症センター都立駒込病院の今村顕史さんによると、インフルエンザの中には処置が間に合わないほどのスピードで悪化するタイプのものもあり、重症の脳症や肺炎を起こすことがあります。

従って、基礎疾患のある人、子どもや高齢者など、重症化のリスクが高い人ほど接種が強くすすめられているのだそうです。

インフルエンザにかかってしまったら

インフルエンザの潜伏期間は1~2日ほどで、普通のカゼに比べて症状の進行が早く、頭痛や関節痛、寒気、咳などの諸症状が強く、熱も急激に高くなることが多いのが特徴です。

少しでも怪しいと思ったらすぐに病院でインフルエンザの検査をしてもらいましょう。

「迅速診断キット」と呼ばれる検査器具を使い、10分以内に結果を知ることが可能ですが、発症直後の12時間以内の場合は体内のウィルス量が少なく、陰性と判定されることもあるそうですので注意が必要です。

もし陰性と診断されても、次の日にまだ高熱が続くなどの症状が出たら再度検査してもらうことをおススメします。

発症中の5つの対策

「なごみクリニック」院長 武井 智昭さんによる発症中の5つの対策は以下です。

  1. かかりつけ医師の指示にしたがった治療を受ける
  2. 安静にして休養をとる。特に十分な睡眠が重要
  3. 水分を十分にとる。お茶やスープ等も可
  4. 咳やくしゃみによって、周囲に二次感染させないために不織布製マスクを着用する
  5. 人混みや繁華街への外出を控える。職場や学校に無理して行かない

※小児の場合、急に走りだす・部屋から飛び出そうとする・ウロウロと歩きまわるなどの異常行動を起こす可能性があります。ですので自宅療養の場合、少なくとも発症から2日間、できれば解熱するまではお子さんが1人きりにならないように配慮してください。

復帰の目安

一般的にはインフルエンザ発症前日~発熱後5日間は鼻や喉からウイルスが排出されるのでその期間は外出をしてはいけません。

ただし、病状によってお医者様の許可が出た場合はその限りではないそうです。

インフルエンザ治療薬

抗インフルエンザウィルス薬としては主に以下のものがあります。

  • タミフル
  • リレンザ
  • ラピアクター
  • イナビル

症状が出始めてからの時間や病状によって薬は異なるため、薬の使用はかかりつけの医師の指示に従いましょう。

これらの薬は発症から48時間以内の早期に服用すると、発熱期間は通常1~2日間短縮され、鼻やのどからのウィルス排出量も減るそうです。

2日以降の服用では十分な効果は得られません。

ピックアップ記事

  1. 晴れた日曜日、子供たちと東武動物公園に行って思う
  2. 子どもの自己肯定感を高めるために
  3. 公共の場でのママの振る舞い
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事、アフィリエイト
  5. 趣味は人生の無駄?

関連記事

  1. 育児に疲れたすべてのママに贈りたい詩『最後のとき』

    子供

    育児に疲れたすべてのママに読んでほしい詩『最後のとき』

    皆さんは育児を楽しめていますか?もちろん楽しいこと、うれしいこ…

  2. 砂鉄採取に近所の公園に行ってきた

    子供

    興味を持った時が与え時!子どもと砂鉄採取に行ってきた

    昨日、NHKの「ふしぎがいっぱい」という番組を録画してあったので、息子…

  3. 公共の場でのママの振る舞い

    子供

    公共の場でのママの振る舞い

    飲食店など公共の場で授乳するべきではないのか?電車やバスにベビ…

  4. 子供のうそにどう向き合うべきか?

    子供

    子どものうそにどう向き合うべきか?

    私の息子は7歳ですが、5歳を過ぎた頃からたまに「うそ」をつくようになり…

  5. 晴れているのに雪が!風花?

    日記

    晴れているのに雪が!風花?狸の嫁入り!?

    今日10時ころ、ふと窓を見たらチラチラと白いものが舞い落ちているのが目…

  6. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪

    子供

    高校時代の友達と久しぶりに会いました♪

    ご無沙汰しております。前回の投稿から1年近くたってしまいました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. 「高齢者は75歳から」…年金支給が70歳からに?

    思うこと

    「高齢者は75歳から」…年金支給が70歳からに?
  2. ヒヤシンスが咲きました

    子供

    ヒヤシンスが咲きました♪
  3. 今年も花粉の季節がやってきた!飛散量は昨年の4倍!?

    生活

    今年も花粉の季節がやってきた!飛散量は昨年の4倍!?
  4. 子供のうそにどう向き合うべきか?

    子供

    子どものうそにどう向き合うべきか?
  5. 2017年4月3日上野恩賜公園の桜が満開!UenoPark Cherry blossom(Japan,Tokyo)

    日記

    2017年4月3日上野恩賜公園の桜が満開!UenoPark Cherry blo…
PAGE TOP