汚れをためないお風呂習慣!掃除をラクに

生活

汚れをためないお風呂習慣!掃除をラクに

お風呂掃除って、主婦にとっては悩みの種ですよね。

一日の汚れを落とす場所だから常に清潔にしておきたいけれど、綺麗にしているつもりでも気が付けばカビが生え、ふと鏡を見ればウロコがびっしり…。

お風呂掃除のコツは、ずばり「汚れをためないこと」!

毎日コツコツやるひつようがありますが、実はこれが一番ストレスがありません。

私が実際に実行している方法をお教えしますね。

我が家のお風呂はこれで365日、いつでもお客様に入っていただけるくらいピカピカです。

メラミンスポンジを常備し、入浴しながらお掃除

お店で売っている、3~5センチ角に切ってあるメラミンスポンジを常にお風呂に置いておきます。

湯船につかりながら風呂釜をキュキュッ。

身体を洗いながら棚や床のはじをキュキュッ。

顔を洗いながら鏡をキュキュッ。

これだけでほぼお風呂をきれいに保つことができます。

因みにメラミンスポンジは全ての洗面所、台所にも置いてあります。

重曹を入浴剤代わりに湯船に入れる

入浴剤ってかなり風呂釜を汚すということを知っていましたか?

プロのお掃除屋さんによると、毎日入浴剤を使っているお宅の風呂釜は半端なく汚れているそうです。

人間の肌や体にに良いものですから、カビや微生物のエサにもなってしまうんでしょうね。

しかし重曹ならば身体が温まるうえ、汚れを落ちやすくしてくれるので一石二鳥。

最後に残り湯をお風呂掃除に使うのも効果的です。

子供のおもちゃは洗濯ネット+S字フックで

お風呂の子供のおもちゃ、どうしても増えてしまいますよね。

あれをお風呂場の棚などに置いてしまうと、あっという間にヌメリやカビが…!

私が試してみてとても良かったのは、少し大きめの洗濯ネットとS字フックを使うおもちゃ収納。

洗濯ネットにポイポイおもちゃを放り込み、S字フックでお風呂場の浴槽物干しざおにかけておくだけ。

手間いらずだし洗濯ネットなので水切れもよく、乾燥も早いのでとても衛生的です。

トリートメントしながらボトル掃除

女性はシャンプー時、トリートメントをする方も多いと思いますが、トリートメントを付けた後時間を置くことで効果が増しますよね。

そこでトリートメントの待ち時間にお風呂場に置いてあるメラミンスポンジでシャンプーやボディーソープのボトルを掃除してしまいます。

ボトルも案外ヌメリ、カビの温床になりやすいのでこまめに掃除することで清潔を保てます。

一番最後に入った人がバスタオルでお風呂内を拭く

お風呂場のカビ予防に一番効果的なのが、「水を拭きとってしまうこと」。

お風呂を出た後に体を拭いたバスタオルで浴槽内の水滴を全てふき取ってしまうのです。

これ、ママ友に教えてもらって最初「え!無理だよ!」と思ったのですが、バスタオルだと案外簡単にふき取れてしまいます。

家族に協力してもらって、一番最後に入った人の仕事にしてしまえばママの負担も減りますよね。

お試しあれ。

ピックアップ記事

  1. 晴れた日曜日、子供たちと東武動物公園に行って思う
  2. ヒヤシンスが咲きました♪
  3. 今日は節分!3歳以下の子供がいる時は豆まきNG!?
  4. 頭の良い子供の家のリビングにあるもの<後編>
  5. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動を見て考えた

関連記事

  1. うっかり寝坊!やってしまいました

    日記

    まさかの寝坊!やってしまいました…

    今朝、私が熟睡していたところに主人が「大変!時間が!」と言いな…

  2. ヒュー・ジャックマン、再び皮膚がん治療

    子供

    日焼け予防はきちんと!ヒュー・ジャックマン、再び皮膚がん治療

    先日、オーストラリア出身の俳優・映画プロデューサー、ヒュー・ジャックマ…

  3. とうとう学級閉鎖!学級閉鎖になる基準

    子供

    インフルエンザでとうとう学級閉鎖。学級閉鎖になる基準は?

    今日からとうとう息子のクラスが学級閉鎖になりました。息子の通う…

  4. ママファッションのお悩み

    生活

    悩み多きママのファッション。でもオシャレはしたい!

    こんにちは、高木です。ママの皆さんは、普段オシャレに気を使って…

  5. 油オメガ6オメガ9

    生活

    身体の健康に必要な「油」、オメガ3って知ってる?

    皆さんは毎日口にしている「油」のことをきちんと知っていますか?…

  6. 風邪をひいてしまいました

    日記

    風邪をひいてしまいました…

    2週間ほど前から長男の声がかれ始め、でも咳も鼻水も出ないし、乾燥としゃ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. 富士山へドライブ!

    子供

    子どもたちと富士山へドライブ!
  2. 自己肯定感を高める

    子供

    子どもの自己肯定感を高めるために
  3. 2017年4月3日上野恩賜公園の桜が満開!UenoPark Cherry blossom(Japan,Tokyo)

    日記

    2017年4月3日上野恩賜公園の桜が満開!UenoPark Cherry blo…
  4. 人工知能AIによって人間の仕事がなくなる!?

    子供

    人工知能AIで将来人間の仕事の多くがなくなる!?
  5. 「保育園に入りたい」…私も落ちました

    子供

    「保育園に入りたい」…私も落ちました。
PAGE TOP