ヒヤシンスが咲きました

子供

ヒヤシンスが咲きました♪

今日、室内で育てていたヒヤシンスが一斉に咲きました。
部屋が暖かいので咲くにはまだ早い時期だと思うのですが咲いてしまいました。
水栽培で育てていたのですがものすごくいい匂いがしますね。

これはばあば(私の母)が子供たちにプレゼントしてくれたもの。
二人とも今か今かと咲くのを待っていたので大喜びです。

3個の球根からそれぞれ違う色のお花が咲きました。

全体像はコチラ↓
ヒヤシンス全体像

もらったのが5日ほど前なのですでに育ってしまっており成長記録が残せなかったのが残念。
来年は自分で買って観察日記つけようかな~と思います!

ヒヤシンスとは

ヒヤシンスとはユリ科の球根植物です。

水栽培で有名ですよね。
私も小学生の時、学校の教室で水栽培したのを覚えています。

子供も今学校で育てていますが、息子の小学校では水栽培ではなく土に球根を埋めて庭に置いています。
外は寒いのでまだ土の外に芽が出てきたくらいの状態です。

土で育てると、花がら摘み(タネができて球根を弱らせないため)をきちんとやって適度に肥料を与えれば次の年も花を咲かせるそうですが、水栽培だと次の年に花をつけるのは相当難易度が高いらしく、1年限りと割り切った方が良いそうです。

ということはこの子たちも今年限りでさようなら…。
残念。

因みにヒヤシンスの花を摘み取らずに置くとタネができ、その種からヒヤシンスを育てることも可能なんだそうです。

ただ、タネが球根になって、そこから花を咲かせるようになるまでにはかなりの年月(およそ6年)が必要になるそうです。

ヒヤシンスを増やす場合は分球といって球根に傷をつけ、そこから新たな球根を成長させるそうなのですが、それでも花を咲かせる球根になるのに2~3年かかるそうです。

ヒヤシンスには毒がある!?

なんと、ヒヤシンスに毒があるって知っていました!?

ヒヤシンスの球根や花・葉・汁液には「蓚酸(しゅうさん)カルシウム」という毒成分が含まれているのだそうです。

人間が触った時に手がかゆくなったりすることもあるそうなので、ヒヤシンスに触れる時は念のため軍手やゴム手袋など着用したほうがいいのだとか。

因みに人間が食べてしまうとどうなるかというと、嘔吐や下痢を引き起こすそうです。

そして重要なのが、猫を飼っているお宅では猫が誤って食べないように注意すること

猫は体が小さいため食べてしまうと命にかかわるのだとか。

ということは小さな子供がいるおうちでも、水栽培の場合は特に注意が必要ということですよね。

全然知りませんでした…。

小学生の時もきっと教えてもらっていません。
(結構ショックな話なのでされたら覚えていると思う…)

ヒヤシンス豆知識

Hyacinthus(ヒヤシンサス)の名は、ギリシャ神話の美少年「ヒュアキントス」が由来となっています。

太陽神アポロンに愛されたヒュアキントス少年が円盤が頭に当たって死んだ。

その時血に染まった草の中から1本の花が咲いたのが紫のヒヤシンスだったとのこと。

ちょっと怖いですね。

花言葉は色ごとにあり、

  • 紫のヒヤシンス(Purple Hyacinth):「悲しみ」「悲哀」「初恋のひたむきさ」
  • 赤いヒヤシンス(Red Hyacinth):「嫉妬」
  • ピンクのヒヤシンス(Pink Hyacinth):「スポーツ」「ゲーム」「しとやかなかわいらしさ」
  • 白いヒヤシンス(White Hyacinth):「控えめな愛らしさ」「心静かな愛」
  • 青いヒヤシンス(Blue Hyacinth):「変わらぬ愛」
  • 黄色いヒヤシンス(Yellow Hyacinth):「あなたとなら幸せ」「勝負」

だそうです。

ピックアップ記事

  1. インフルエンザでとうとう学級閉鎖。学級閉鎖になる基準は?
  2. 公共の場でのママの振る舞い
  3. 人工知能AIで将来人間の仕事の多くがなくなる!?
  4. シニア世代のインターネットトラブル
  5. ヒヤシンスが咲きました♪

関連記事

  1. 1年生最後の授業参観

    子供

    子供の小1最後の授業参観で過去の自分を思い出した

    今日は、長男の小学校1年生最後の授業参観でした。教室の通路に続…

  2. 今時の子供たちはどれくらいインターネットに接しているの?

    インターネット

    [H28版]今時の子供たちはどれくらいインターネットに接しているの?

    子供の同級生は、何歳くらいから携帯電話を持っているのだろう?どれく…

  3. ホームページリニューアル!

    日記

    ホームページをリニューアルしました

    こんにちは。本日よりホームページをリニューアルいたしました。…

  4. 男性保育士に娘の着替えをさせないで

    子供

    ”男性保育士に娘の着替えをさせないで”の意見、どう思う?

    先日、千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで「男性保育士にうちの娘…

  5. 子供のうそにどう向き合うべきか?

    子供

    子どものうそにどう向き合うべきか?

    私の息子は7歳ですが、5歳を過ぎた頃からたまに「うそ」をつくようになり…

  6. 小学生の子供がいる家庭で知っておきたい4つのインターネットの知識

    インターネット

    小学生の子どもがいる家庭で知っておきたいインターネットの知識4つ

    多くの子供が小学生に上がる頃から本格的にインターネットを使い始めます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. 子供のうそにどう向き合うべきか?

    子供

    子どものうそにどう向き合うべきか?
  2. 趣味は人生の無駄?

    思うこと

    趣味は人生の無駄?
  3. 男性保育士に娘の着替えをさせないで

    子供

    ”男性保育士に娘の着替えをさせないで”の意見、どう思う?
  4. 頭の良い子供の家のリビングにあるもの

    子供

    頭の良い子供の家のリビングにあるもの<前編>
  5. 2017年4月3日上野恩賜公園の桜が満開!UenoPark Cherry blossom(Japan,Tokyo)

    日記

    2017年4月3日上野恩賜公園の桜が満開!UenoPark Cherry blo…
PAGE TOP