今日は節分!3歳以下の子供がいる時は豆まきNG!?

子供

今日は節分!3歳以下の子供がいる時は豆まきNG!?

今日は節分ですね!

明日は立春、旧暦で言うところのお正月に当たりますので、暦の上では明日から春、ということになります。

まだまだ寒いですが、確かに日々日が伸びて日差しも明るくなってきているのを感じます。

ところで昨日2月2日、消費者庁が節分についてこう呼びかけました。

3歳ごろまでは乾いた豆・ナッツ類を食べさせないようにしましょう」。

子供の喉は未発達なので、気管に物が入りやすく、豆・ナッツ類が気管をふさいで、窒息するおそれがあるとのことです。

消費者庁に寄せられた事例の一部は以下です。

「節分の残りの大豆を食べた後から息がぜいぜいし、夜も眠れなかったため、病院で全身麻酔下にて気道から異物除去を行った。大豆の破片が摘出され、5日間入院した。」(1歳)

「家族と一緒にピーナッツを食べていたところ、喉に詰まって顔色が悪くなった。親があわてて背中をたたいたり、指を口に入れたりしてピーナッツを丸ごと1個吐き出したが、咳き込んで息がぜいぜいするため、救急要請した。」(1歳)

豆・ナッツ類は、窒息の危険があるだけでなく、小さな破片でも気道に入ったまま放置していると、気管支炎や肺炎を起こすこともあります。

節分で豆まきをすることがあると思いますが、親の目の届かないところで子供が豆に近づかないよう注意し、後片付けも徹底しましょう。

また、3歳頃までは、乾いた豆・ナッツ類は食べさせないようにしましょう。

引用元:消費者庁ウェブサイト

豆の代わりに落花生をまく

日本では豆の代わりに落花生をまく地域があるのをご存知ですか?

調べてみたら落花生をまく地域は意外と多いんです!

意外と多いどころか、東北から北(北海道含む)では落花生をまく地域がメインです。

また、新潟を始めとした北陸地方や宮崎、鹿児島などの南九州地方でも落花生をまくそうです。

お恥ずかしいですが私、この年になるまで知りませんでした。

主人も東北出身なんですが主人が生まれ育った地域では大豆だったそうなので、多少のばらつきがあるのでしょう。

落花生をまく理由については

  • 後片付けが楽
  • 撒いて地面に落ちたものも食べられる
  • 宮崎、鹿児島などの南九州では落花生が特産品だから

…と、特に大きな理由はなく至極合理的な理由からのようです。

因みに東北で落花生がまかれるようになったのは、大豆は夏、落花生は秋に収穫される豆のため、落花生のほうがカロリーが高く、寒い冬が訪れる東北では落花生のほうが好まれたのが理由とも言われているそうです。

なぜ節分に豆をまくのか

そもそもなぜ節分に豆をまくようになったのか?

和菓子ミュージアムによると、もともと中国のものだった風習が平安時代に日本に伝わったということです。

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。

京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が起源のようですね。

豆まきの決まりごと

  • 豆は炒った豆でなければならない…生の豆だと拾い忘れた豆から目が出て縁起が悪いから
  • 自分の年齢の数だけ豆を食べると幸せになれる

せっかくまくなら決まり事を守ってまきましょう♪

しかし我が家の次男はまだ1歳ですので、今年は落花生をまこうかな?と考えています。

ピックアップ記事

  1. 高須クリニックの高須院長が恋人の美容整形を絶対にしない理由
  2. 「高齢者は75歳から」…年金支給が70歳からに?
  3. 今年も花粉の季節がやってきた!飛散量は昨年の4倍!?
  4. 子どものうそにどう向き合うべきか?
  5. ヒヤシンスが咲きました♪

関連記事

  1. 1年生最後の授業参観

    子供

    子供の小1最後の授業参観で過去の自分を思い出した

    今日は、長男の小学校1年生最後の授業参観でした。教室の通路に続…

  2. 男性保育士に娘の着替えをさせないで

    子供

    ”男性保育士に娘の着替えをさせないで”の意見、どう思う?

    先日、千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで「男性保育士にうちの娘…

  3. 人工知能AIによって人間の仕事がなくなる!?

    子供

    人工知能AIで将来人間の仕事の多くがなくなる!?

    人工知能AIロボットソフィアの「人類を滅亡させる」発言が物議を醸し、…

  4. サッカーの入団体験に行ってきました

    子供

    子どものサッカー入団体験に行って来ました♪

    今日は朝から小学校のサッカーチームの入団体験に行ってきました。…

  5. とうとう学級閉鎖!学級閉鎖になる基準

    子供

    インフルエンザでとうとう学級閉鎖。学級閉鎖になる基準は?

    今日からとうとう息子のクラスが学級閉鎖になりました。息子の通う…

  6. 自己肯定感を高める

    子供

    子どもの自己肯定感を高めるために

    「自己肯定感」という言葉を知っていますか?近年話題になることも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. 小1男児が熱中症で死亡…20180718の空

    子供

    小1男児が熱中症で亡くなる
  2. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)

    LINE

    【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android…
  3. 砂鉄採取に近所の公園に行ってきた

    子供

    興味を持った時が与え時!子どもと砂鉄採取に行ってきた
  4. 紙おむつ自販機設置!横浜で全国初、イクメンの提案を実現

    子供

    紙おむつ自販機設置!横浜で全国初、パパの提案を実現
  5. 夏休み、カブトムシをとってきました!

    子供

    夏休み直前、日光の「何時も庵」でうどん&かき氷&カブトムシ♪
PAGE TOP