今日は節分!3歳以下の子供がいる時は豆まきNG!?

子供

今日は節分!3歳以下の子供がいる時は豆まきNG!?

今日は節分ですね!

明日は立春、旧暦で言うところのお正月に当たりますので、暦の上では明日から春、ということになります。

まだまだ寒いですが、確かに日々日が伸びて日差しも明るくなってきているのを感じます。

ところで昨日2月2日、消費者庁が節分についてこう呼びかけました。

3歳ごろまでは乾いた豆・ナッツ類を食べさせないようにしましょう」。

子供の喉は未発達なので、気管に物が入りやすく、豆・ナッツ類が気管をふさいで、窒息するおそれがあるとのことです。

消費者庁に寄せられた事例の一部は以下です。

「節分の残りの大豆を食べた後から息がぜいぜいし、夜も眠れなかったため、病院で全身麻酔下にて気道から異物除去を行った。大豆の破片が摘出され、5日間入院した。」(1歳)

「家族と一緒にピーナッツを食べていたところ、喉に詰まって顔色が悪くなった。親があわてて背中をたたいたり、指を口に入れたりしてピーナッツを丸ごと1個吐き出したが、咳き込んで息がぜいぜいするため、救急要請した。」(1歳)

豆・ナッツ類は、窒息の危険があるだけでなく、小さな破片でも気道に入ったまま放置していると、気管支炎や肺炎を起こすこともあります。

節分で豆まきをすることがあると思いますが、親の目の届かないところで子供が豆に近づかないよう注意し、後片付けも徹底しましょう。

また、3歳頃までは、乾いた豆・ナッツ類は食べさせないようにしましょう。

引用元:消費者庁ウェブサイト

豆の代わりに落花生をまく

日本では豆の代わりに落花生をまく地域があるのをご存知ですか?

調べてみたら落花生をまく地域は意外と多いんです!

意外と多いどころか、東北から北(北海道含む)では落花生をまく地域がメインです。

また、新潟を始めとした北陸地方や宮崎、鹿児島などの南九州地方でも落花生をまくそうです。

お恥ずかしいですが私、この年になるまで知りませんでした。

主人も東北出身なんですが主人が生まれ育った地域では大豆だったそうなので、多少のばらつきがあるのでしょう。

落花生をまく理由については

  • 後片付けが楽
  • 撒いて地面に落ちたものも食べられる
  • 宮崎、鹿児島などの南九州では落花生が特産品だから

…と、特に大きな理由はなく至極合理的な理由からのようです。

因みに東北で落花生がまかれるようになったのは、大豆は夏、落花生は秋に収穫される豆のため、落花生のほうがカロリーが高く、寒い冬が訪れる東北では落花生のほうが好まれたのが理由とも言われているそうです。

なぜ節分に豆をまくのか

そもそもなぜ節分に豆をまくようになったのか?

和菓子ミュージアムによると、もともと中国のものだった風習が平安時代に日本に伝わったということです。

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。

京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が起源のようですね。

豆まきの決まりごと

  • 豆は炒った豆でなければならない…生の豆だと拾い忘れた豆から目が出て縁起が悪いから
  • 自分の年齢の数だけ豆を食べると幸せになれる

せっかくまくなら決まり事を守ってまきましょう♪

しかし我が家の次男はまだ1歳ですので、今年は落花生をまこうかな?と考えています。

ピックアップ記事

  1. 2017年4月3日上野恩賜公園の桜が満開!UenoPark Cherry blo…
  2. 未就学児のいる保護者の責任ある行動とは?
  3. わが子はお友達に好かれる子どもになってほしい…どうしたらいい?
  4. 中学生の保護者が知っておきたい最近のネット事情4つ
  5. 人工知能AIで将来人間の仕事の多くがなくなる!?

関連記事

  1. 紙おむつ自販機設置!横浜で全国初、イクメンの提案を実現

    子供

    紙おむつ自販機設置!横浜で全国初、パパの提案を実現

    紙おむつと飲み物が購入できる自動販売機が、イオンスタイル東戸塚(横浜市…

  2. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

    インターネット

    高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

    子どもも高校生になると、親よりもインターネットやインターネット機器に詳…

  3. お友達に好かれる子供になってほしい…どうしたらいい?

    子供

    わが子はお友達に好かれる子どもになってほしい…どうしたらいい?

    こんにちは、高木です。皆さん、お子さんがいる方はチラッとでも思…

  4. 「保育園に入りたい」…私も落ちました。<後編>

    子供

    そもそも、なぜこんなに保育園に入れないのか?

    昨日、認定保育園に入れませんでした通知を受取ってしまった高木です。…

  5. 小学生の子供がいる家庭で知っておきたい4つのインターネットの知識

    インターネット

    小学生の子どもがいる家庭で知っておきたいインターネットの知識4つ

    多くの子供が小学生に上がる頃から本格的にインターネットを使い始めます。…

  6. 公共の場でのママの振る舞い

    子供

    公共の場でのママの振る舞い

    飲食店など公共の場で授乳するべきではないのか?電車やバスにベビ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. 晴れた日曜日、東武動物公園に行って思う

    子供

    晴れた日曜日、子供たちと東武動物公園に行って思う
  2. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)

    LINE

    【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android…
  3. 今年も花粉の季節がやってきた!飛散量は昨年の4倍!?

    生活

    今年も花粉の季節がやってきた!飛散量は昨年の4倍!?
  4. 整形手術、したいと思ったことありますか?

    思うこと

    高須クリニックの高須院長が恋人の美容整形を絶対にしない理由
  5. 働くママはツライよ

    思うこと

    働くママはツライよ
PAGE TOP