昔、丸大食品のCMのキャッチコピーで
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
というものがあったのをご存知ですか?
多分、世代的に知らない方も多いと思いますが…。
なぜこんな話をしたかというと、我が家の長男はかなりのわんぱくで、親の私はかなり手を焼いているところなのです。
それでよく、あのキャッチフレーズを思い出すのです。
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」。
…ハイ、言わんとすることはわかります。
しかしですね。
多分、あのCMがやっていた頃とはおそらく、世の中の価値観がかなり違っていると思うんですよね。
たとえばドラえもん。
ジャイアンが、毎回理不尽な理由でのび太を始めとした同級生に対し傍若無人にふるまいますよね。
そして当然のように暴力。
今、あんなことをしたら大変です。
「新しく買ったマンガよこせ!」と迫り、断ればボコボコに。
間違いなくやられた子供の親は学校に報告し、やった方の親は学校とやられた子供の親からめちゃくちゃに責められるでしょう。
ケガなんかさせたらそりゃもう大変です。
私の息子は幼稚園生の時、同じクラスの男の子と毎日のようにケンカをしていた時期があるのですが、ちょっと爪がかすって赤くなってしまっただけで先生から毎回報告と注意があり、相手の親御さんに連絡して謝罪するよう求められました。
まあ、幼稚園生と小学生では違うのかもしれませんが。
うちの長男はジャイアンとはちょっと違って、体格は小柄で線が細いタイプです。
でもすごく!ケンカっ早くて本当に困っていました。
今でもかなりやんちゃですが、一番ひどかったのは、引っ越しをして保育園から幼稚園に移ってから。
新しい幼稚園ではおとなしいタイプの男の子が多く、毎日のようにお友達に手を出しては親子ともに怒られていました。
ちょうどその頃弟が生まれたため、先生方との話し合いの中でも、「きっと寂しくて、自分に注目してほしいというサインだと思います」ということで、私もきっとそうだと思い、できる限りお兄ちゃんの心のケアをしてきたつもりでした。
しかし先日、ポロっと長男がこんなことを言ったのです。
「俺、何であんなに新しい幼稚園でケンカで勝ちたかったのかな、って考えてたんだけど、やっとわかったわ。」
「え!?わかったって、何が?」
「俺さあ、引っ越す前の保育園でいつも強いヤツにやられててさ、それで悔しくていつも立ち向かってたんだよね。
先生たちは‟戦いごっこ”って呼んで1対1じゃなきゃダメとか、モノを使ったらダメとか、先生がいる時じゃないとやっちゃダメ、とかルール決めて戦わせてくれてたんだけど、俺、最後にそいつに勝ったんだよ。
それがすごく嬉しくてさあ。
それで、新しく入った幼稚園でも1番になってやる、って思っていつもケンカしてたんだよ」
「………そ、そうだったんだね…。」
ケンカばかりしていた理由は、男の子らしい、至極簡単な理由からでした。
7歳になった今ではもちろん、お友達に手を上げるようなことはなくなりましたが、私は当時、とっても見当違いをしていて、長男の自尊心を傷つけたのではないかと今更ながらに心配になってしまいました。
自分に自信を付けたかったからなんだね。
強くなりたかったんだね。
でもやっぱり親としては、自分の子供がジャイアンみたいになったら気が休まらない。
違う方向で自信が持てる子になるように、考えてみようと思ったのでした。
この記事へのコメントはありません。