風邪をひいてしまいました

日記

風邪をひいてしまいました…

2週間ほど前から長男の声がかれ始め、でも咳も鼻水も出ないし、乾燥としゃべりすぎで声が枯れたのかな?と思っていたのですが、3日ほど前から長男が咳をし始め、私も体調がおかしくなり、次男も鼻水が出始め、主人も咳をし出し、結局家族全員風邪をひいてしまいました。

でも熱が出ないタイプの風邪のようで、ノド、鼻だけやられているだけなのですが。

昨日、今日とずっと寝ていたら大分良くなりました!

ただ全く匂いがわからないのでお料理しても味見ができず、ちょっと不便ですが…。

とりあえずインフルエンザじゃなくてよかったです。

のどが痛いと思ったら

のどが痛いと思ったら、すぐに以下を実践しましょう!

1.うがい

暖かいお湯に塩を少し入れた塩うがいか、緑茶でうがいをすると洗浄効果が高まり効果的です。

2.のどを温める

スカーフやマフラーなどで首を覆い温めましょう。
家にいる時はタオルでもOKです。

3.マスクをする

マスクを着用することによって雑菌やウイルス、ホコリからのどを守るだけでなく乾燥を防ぎのどに潤いを与えることができます。

のどの風邪、痛みに効く食べ物、飲み物

のどの風邪や痛みに効くお薬以外の食べ物や飲み物をまとめてみました。

1.梅肉エキス

これは我が家の鉄板商品で、実家に必ずありました。
ドラッグストアなんかでも売っているので割と皆さん利用されているおうちが多いんでしょうか?

真っ黒でドロッとしていてひたすら酸っぱい!!!

ただし効果てきめんです!
実家では風邪をひくとお湯で薄めてはちみつを入れて飲まされました(笑)

自宅でも青梅があれば簡単に作れるそうですよ!

【梅肉エキスのつくり方】

■材料:青梅(若くて青く固いもの)

■作り方

  1. 綺麗に洗った青梅を皮が付いたままおろし金ですりおろす
  2. 木綿の布にすりおろした青梅を入れてで汁をしぼる
  3. 梅のしぼり汁を鍋に入れ、沸騰させないように弱火で温める
  4. アクを取り除きながらゆっくりかき混ぜ、弱火で煮詰める
  5. 黒くドロッとしたら完成。
  6. 煮沸消毒した瓶に詰めかえれば長期間保存可能です!

2.はちみつ

はちみつはただなめるだけでものどが潤い効果がありますが、もうひと手間加えるとさらに効果が増します。

はちみつ大根、はちみつレモンなどが代表的ですね。

【はちみつ大根のつくり方】

■材料:はちみつ、大根

■作り方

  1. 大根を1センチ角のさいの目に切る
  2. 蓋つきの瓶などに切った大根を入れ、はちみつを大根が全部隠れるくらいひたひたに入れる
  3. 3時間ほどで水分が出てきたら出来上がり!

出てきた水分を飲みますが、お湯割りがイイと思います。
お好みでショウガを入れても体が温まってGOOD!
残った大根は私はそのまま食べちゃいますが、コチュジャン、白ごま、お好みでネギで和えるとお料理の一品にもなっておいしくいただけます♪

※保存はあまりきかないので少しずつ作るようにしましょう。

【はちみつレモンのつくり方】

■材料:はちみつ、レモン

■作り方

  1. レモンを3~5ミリほどの薄い輪切りにする
  2. 煮沸消毒した蓋つきの瓶などに切ったレモンを入れ、はちみつをレモンが全部隠れるくらいひたひたに入れる
  3. 3日ほどで水分が出てきたら出来上がり!

はちみつ大根出てきた水分を飲みますが、こちらも体を温めるためにお湯割りがイイと思います。
ただし、はちみつレモンは大根と違って出来上がりに時間がかかるので「風邪ひきそう」と思ったら早めに作りましょう。
こちらもショウガをお好みで入れても美味しいです♪

※レモンは皮ごといただくので国産のノーワックスのレモンをおススメします!

3.マシュマロ

マシュマロに含まれているゼラチンがのどの炎症部分を優しく覆ってくれるため痛みを和らげ刺激から守ってくれます。
お子さんがのどの痛みを訴えたらとりあえずマシュマロですね!

4.お茶

温かい紅茶、緑茶、ハーブティーなどを飲むようにしましょう。
お茶はのどの痛みを鎮静させ、うるおいを与えて免疫を高め感染を防ぐ効果があります。
はちみつを少し入れて飲むと効果が上がるそうですよ!

参考にしてくださいね!

ピックアップ記事

  1. 「保育園に入りたい」…私も落ちました。
  2. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  3. 『おかあさんといっしょ』だいすけお兄さんが卒業…
  4. 子どもの中学校受験、する?しない?
  5. ヒヤシンスが咲きました♪

関連記事

  1. インフルエンザ大流行

    子供

    インフルエンザ患者が急増!もしかかってしまったら!?

    先週、小学1年生の長男の一番仲の良いお友達がインフルエンザで学校をお休…

  2. お友達に好かれる子供になってほしい…どうしたらいい?

    子供

    わが子はお友達に好かれる子どもになってほしい…どうしたらいい?

    こんにちは、高木です。皆さん、お子さんがいる方はチラッとでも思…

  3. 砂鉄採取に近所の公園に行ってきた

    子供

    興味を持った時が与え時!子どもと砂鉄採取に行ってきた

    昨日、NHKの「ふしぎがいっぱい」という番組を録画してあったので、息子…

  4. 晴れた日曜日、東武動物公園に行って思う

    子供

    晴れた日曜日、子供たちと東武動物公園に行って思う

    本日、主人がまたもや遠出しようと言い出しました。もう朝の9時を…

  5. 1年生最後の授業参観

    子供

    子供の小1最後の授業参観で過去の自分を思い出した

    今日は、長男の小学校1年生最後の授業参観でした。教室の通路に続…

  6. ホームページリニューアル!

    日記

    ホームページをリニューアルしました

    こんにちは。本日よりホームページをリニューアルいたしました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

インターネット

  1. 【LINE】「既読」を付けずにメッセージを読む方法(iPhone/Android/PC)
  2. 子どもだけじゃない、高齢者のインターネットトラブル
  3. 2017年、主要ソーシャルメディアはどれくらいのシェアを持つのか?
  4. LINE今や必要不可欠なツール!でも案外知らないことも多い
  5. 高校生の保護者が知っておくべき今時のネット事情4つ

女性が家でできる仕事

  1. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  2. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?
  4. 女性が子育てしながら自宅でできる仕事

カテゴリー

おすすめ記事

  1. 日本の少子化は本気でやばい?<後編>
  2. 日本の少子化は本気でやばい?<前編>
  3. 小1男児が熱中症で亡くなる
  4. 平成30年7月豪雨、ヒカキンさん、斎藤工さんなど有名人の行動…
  5. 高校時代の友達と久しぶりに会いました♪
  1. 今日は節分!3歳以下の子供がいる時は豆まきNG!?

    子供

    今日は節分!3歳以下の子供がいる時は豆まきNG!?
  2. 砂鉄採取に近所の公園に行ってきた

    子供

    興味を持った時が与え時!子どもと砂鉄採取に行ってきた
  3. アフィリエイトって具体的にどうやるの?

    仕事

    アフィリエイトって具体的にどうやるの?<前編>
  4. 整形手術、したいと思ったことありますか?

    思うこと

    高須クリニックの高須院長が恋人の美容整形を絶対にしない理由
  5. 油オメガ6オメガ9

    生活

    身体の健康に必要な「油」、オメガ3って知ってる?
PAGE TOP